English
available

予約

お問合せ

アクセス

LINEで相談

TOPICSトピックス

2015.12.29

院内設備のご紹介② IC Washer

滅菌消毒設備②

こんばんは。
うえだ歯科クリニック副院長のナカシマです。
今日は完全自動洗浄機のお話です。

 

 

通常診療の際に用いる器具は滅菌という感染源となる菌を完全に駆除する行程を経て皆様のお口の中で使用されています。

しかし、最近この滅菌の前に十分な洗浄が行われていないと、滅菌が完全に行われていないことがわかりました。

そこで当院では使用した器具を

超音波洗浄機にて洗浄後、

さらにウォッシャーディスインフェクター(IC Washer)

という洗浄機を用い、より精度の高い洗浄を実現します。

この機械で洗浄することにより、手洗いで洗浄している場合よりもより細部にわたる洗浄ができ

また高温で係留することで、除菌も可能となっています。

血液や唾液中のタンパク質が凝固しない温水で洗浄を行い、

さらに弱アルカリ性の洗剤にて洗浄後、高温にて係留を行い、

最後に温熱乾燥を行います。

 

滅菌消毒過程の自動化により、
高品質な滅菌レベルを維持することが
当院の目標です。

 

また、アシスタントのスタッフさん達が、

①素手で器具を洗浄する必要がなくなるので、手を怪我し二次感染する可能性を減らすことができたり、

②今まで多大な時間を割いていた滅菌消毒への時間を減らすことでより患者様に寄り添うことができたり

と、利点がたくさんあります。

 

 

中島崇
URL: udc-kens.net

UEDA MEDICAL CLINIC うえだメディカルクリニック(うえだ歯科クリニックの2F) UEDA MEDICAL CLINIC うえだメディカルクリニック(うえだ歯科クリニックの2F) ももの木眼科 オフィシャルサイト ももの木眼科 オフィシャルサイト 公式LINEから矯正相談、インプラント相談、ご予約ができます。 公式LINEから矯正相談、インプラント相談、ご予約ができます。